ゼロコロナ政策解除による中国景気の回復

 


 香港CNNエコノミストによると、中国でのパンデミック制限終了は、11月にビジネス活動が急落したことを多くのデータが示していたとしても、中国がコロナウイルスと共存することを学ぶにつれて、最終的には強力な経済回復をもたらすでしょうと予想しました。

国立統計局によると、先月の小売売上高は前年比で 5.9% 減少しました。 5月以来、小売支出は最悪の数値となりました。 新型コロナウイルスによるロックダウン(都市封鎖)が経済に打撃を与えたことは間違いのない事実です。

11 月の鉱工業生産は 2.2%しか増加せず、10月の伸びの半分以下でした。中国の GDP の 30% を占める不動産部門への投資は 、今年の最初の11 か月で 9.8% 減少しました。 不動産の売却額は 26% 以上減少しました。 

 失業率はさらに悪化し、先月は 5.7% に上昇し、半年ぶりの高水準となりました。

11 月の景気低迷は、北京が今月初めに抑制的なパンデミック制限を撤回する前に発生しました。 中国首脳陣の重要な政治会議で、今後の焦点を再び経済成長に移行するという取り決めをし、来年は経済の好転を目指すとの意向を示しました。

ソシエテ・ジェネラルのエコノミスト、ウェイ・ヤオ氏とミシェル・ラム氏は調査ノートで、「11月のデータは、ゼロコロナ政策によって被害を受けた最後のバッチになるはずだ」と述べました。

しかし、新型コロナウイルスの抑制が予想よりも早く終了し、力強い回復が始まるのは、2023 年の第 2 四半期になる可能性があると様々なエコノミストが予想しています。 コロナの発生が限られた免疫を持つ人口を一掃するため、サプライチェーンの混乱と需要の鈍化のリスクがまだあると彼らは言いました。 

エコノミストは一般的に、今年の成長率が 2.8% から 3.2% の間に落ち込むと予想しており、前指導者毛沢東の死 によって 10 年間の社会的および経済的混乱が終結した 1976 年以来の最低水準の時と同じような状況になっています。

水曜日、中国共産党中央委員会と国務院の 2 つの最高指導機関は、 戦略計画内需を拡大し、消費と投資を刺激する計画を2035年までのスケジュールで発表しました。

それ以来、多くの投資機関が中国の見通しについてより楽観的になっています。 ゴールドマン・サックスは木曜日、2023 年の成長予測を 4.5% から 5.2% に上方修正し、最終的には消費とサービスが始まると予想していると述べました。 ソシエテ ジェネラル は 2023 年の成長予測を5.3% に上方修正し、モルガン スタンレーは予測を5.4% に上方修正しました。

彼ら投資機関の大部分がその理由として、中国における経済活動再開のペースの速さと北京からの継続的な刺激策を挙げました。 11月の景気後退は、北京が方針を転換した主な理由である、と彼らは述べた。

マッコーリー・グループのチーフ中国エコノミスト、ラリー・フー氏は「経済の急落は、ゼロコロナ政策と不動産政策の両方で政策転換の背後にある要因の1つである可能性が高い」と述べた。 11月中旬、中国対策政府は国内の不動産セクターを救済するための抜本的な打開策を打ち出した。

「それから、新型コロナウイルスのゼロコロナ政策からの脱却が予想よりもはるかに速かったことが判明した」と述べ、来年の力強い経済回復への道を開くだろうと付け加えた。 

 

中国のこれからの大変な道のり

3 年間にわたる厳しいロックダウン、大規模な検査・検疫は、国民の怒りをかき立て巨額の債務負担を全国の地方自治体に課しました。

今月のゼロコロナ政策の突然の緩和により、感染が急速に広がり、経済が混乱に陥りました。 ウイルスに感染する恐れがあるため、人々は街頭から遠ざかり、人々の職場やビジネス活動を混乱させています。

まったく客がいないレストランや店は現在の中国でよくみられる景色であり、工場は十分な労働力と原材料を確保するのに苦労しています。 多くのアナリストにとって 、これらは中国が最終的にコロナと共存することを学ぶ前に耐えなければならない短期的な問題ですと考えています。

 野村証券のアナリストは、「1月下旬の中国の春節休暇前後の移住は、前例のないコロナの蔓​​延と経済への深刻な混乱をもたらす可能性があると考えています、完全な再開への道のりは依然として苦痛ででこぼこである可能性があることを引き続き注視しながら見ていきます。」と答えました。


10月、バイデン政権は一連の包括的な輸出規制を発表しました。中国企業がライセンスなしで高性能なチップやチップ製造装置を購入することを禁止したのです。 この規制は、米国市民またはグリーンカード保持者が、中国の特定の製造施設でチップの「開発または生産」をサポートする能力を制限することになります。

ナティクシスのアナリストは、「西側諸国が中国の製造業を封じ込めるためにより厳しい措置を講じる可能性があり、それがさらなるデカップリングを引き起こす可能性がある」と述べ、これらの制限的な措置は中国の長期的な潜在成長率をも妨げるだろうと付け加えました。

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

北京の発熱患者数は16倍に、上海は解熱剤の購入殺到

新型コロナウィルスの影響を受けだした中国人民解放軍