中国の新型コロナウィルスの流行は今日も広がり続けている

 


中国当局は月曜日(2022年12月19日)に、日曜日に全国で2人が新型コロナウイルス感染症で死亡し、累積死者数が5,237人になったと報告しました。 国家衛生健康委員会によると、新型コロナウイルスの症状を伴う新規感染者数は前日よりわずかに減少し、1995年に達した。

しかし、当局が突然厳格な動的ゼロ化政策を放棄し、防疫制限を緩和したことで、公式データはますます疑わしくなっています。

今週の日曜日(12 月 18 日)、中国の主要都市の通りは不気味なほど静かだった。 人々は、北から南まで都市部を襲う新型コロナウイルス感染症の急増から身を守るために、自宅にとどまっています。

中国のトップ疫学者であるウー・ズンヨウ氏によると、中国は現在、この冬に予想される新型コロナウイルス流行はまだ最初の段階にあり、来月の旧正月の休暇中に公共交通機関を利用して故郷に戻るという典型的な旅行パターンに従うと、全国の症例が増える可能性がありますと述べました。

12月初旬、中国全土でめったにないデモや抗議活動が行われた後、中国当局はゼロコロナ政策のほとんどの制限を突然解除しました。

ゼロコロナ政策の緩和の一環として、新型コロナウイルスの集団検査が終了しました。 人々は、中国政府関係機関が公式に発表した症例数の規模全体を反映しているかどうかに疑問を投げかけています。 12 月 17 日、中国は約 2,097 人の新たな症状のある感染例を報告しました。

北京では、新型コロナウイルスの中でも伝染性の高いオミクロン種の蔓延により、ケータリングから荷物の配達までのサービスが影響を受けています。 2,200 万人の都市にある葬儀場と火葬場も、予約が殺到し24時間営業で稼働しています。

ソーシャルメディアの投稿では、中国北西部の西安市の地下鉄が空いていることも示され、インターネットユーザーは配達の遅れについて日々不満を漏らしています。

四川の成都市では通りに人影はあまりなく、閑散としています。

新型コロナウィルスの検査キットも供給が需要に追い付かず、今現在も一般個人ユーザーが入手することがとても困難な状況で、供給業者に問い合わせると病院などの医療関係機関が大量に検査キットを買いだめ始めたため在庫がないとのことだそうです。

上海では、当局が学校は月曜日からほとんどのクラスをオンラインに移行する必要があると述べ、上海の隣の杭州市では、ほとんどの学校が冬学期を早期に終了するよう奨励し多くの児童は冬休みに入りました。

広州市教育局は、すでにオンラインクラスを受講している学生と未就学児は、学校に戻る準備をすべきではないと述べ、オンライン事業を継続し児童に登校をさせないことを決定しました。

中国疾病予防管理センターの主任疫学者であるウー・ズンユー氏は、土曜日に北京で開催された会議で、現在の流行はこの冬にピークに達し、3 つの波でこれから約 3 か月続く可能性が高いと語ったと国営メディアは報じました。

都市部を中心に12月中旬から1月中旬にかけて第1波が続き、翌年1月下旬から2月中旬にかけて、1週間前の人の移動をきっかけに第2波が始まると予測を立てました。

中国は1月21日から旧正月を迎えます。 この休暇には通常、何億人もの人々があらゆる交通手段を利用して家族の家に帰ります。

ウー・ズンヨウ氏は、休暇明けに人々が仕事に戻るため、2月下旬から3月中旬まで第3波が続くと述べました。

米国の研究機関は今週、中国で感染者数が急増する可能性があり、2023 年には中国で 100 万人以上が死亡する可能性があると述べました。

ウー・ズンヨウ氏は、中国での重症例の数はここ数年で減少しており、実施されたワクチン接種はある程度の保護を提供すると述べました。

国営通信社の新華社によると、60 歳以上の人々の 87% 近くが完全にワクチン接種を受けていますが、80 歳以上の人々の 66.4% だけがワクチン接種を完全に完了しています。

しかし、国際的な健康の専門家は、中国のワクチンの信頼性について疑問を表明しています。

コメント

このブログの人気の投稿

ゼロコロナ政策解除による中国景気の回復

北京の発熱患者数は16倍に、上海は解熱剤の購入殺到

新型コロナウィルスの影響を受けだした中国人民解放軍