新型コロナウィルスの影響を受けだした中国人民解放軍

 


 中国政府が新しく発布した「新十策」の公布により、中国の『ゼロコロナ政策』は突如停止され、コロナウィルス流行の予防と制御は突然ブロックされなくなり、多くの場所で陽性症例の数が急増しました。 中国の軍事メディアで働いていた人物は、人民解放軍の軍事都市である河北省の保定市で流行のニュースがあったと私達に語りました。 中国での封鎖以来、ほとんどの人は感染したことがなく、防御力の低い国産ワクチンを接種されたこともありません。 

 

中国人民解放軍兵士:「私の友人も兵士で、彼は新型コロナウィルスに感染しました。彼は、河北省保定軍内でも現在流行が始まりだしました。それは少し私たちにとって厄介です。」 

また別の匿名の元中国軍メディアの記者は、彼も同じように軍内でのコロナウィルス感染を知ったことを私たちに明らかにしました。このような情報を基に考えると人民解放軍は伝染病に感染している可能性がありますが、現在、この感染のニュースが事実であるか独自に確認することができません。

しかし、台湾の国防安全保障研究所の政治、軍事、および作戦概念研究所の副研究員である 徐知祥氏 はインタビューで、軍隊は密接に食事、睡眠、訓練を行っていると述べました。このような環境は感染症の温床になりやすいとも答えました。 2020年に世界で新型コロナウイルスが流行して以来、西側諸国の軍隊であれ、台湾の軍隊であれ、兵士が感染して隔離を余儀なくされるケースがありました。これは中国人民軍にも言えることでこれから先中国国内でコロナウィルスが蔓延し感染が拡大されれば必ず中国人民解放軍にも影響を及ぼすでしょう。

人民解放軍に関しては、中国のワクチンは高度な技術支援が不足しているため、重篤な病気や死亡に対する保護はまだ不明です。さらに、中国のほとんどの人は感染していないため、流行が一度始まれば抗体がない中国人民にとって他国に比べパンデミックの速さ、重体になる可能性は非常に高いと思われます。

徐知祥氏:「結局のところ、中国も現在は近代的な国です。ほとんどの組織や機関が、以前コロナウィルスに対する防疫マニュアルを作成していなかったとしても、すぐに一連のガイドラインを作成するでしょう。中国のような国家は過去を見ても分かるように突然そのような文章が公開されるでしょうが、軍はさまざまな状況に応じたガイドラインを迅速に作成する必要があります。彼らが実行できると私が信じている中国の一連の戦闘対応計画は、必然的に混乱の期間につながるでしょう.」 

 

新華社通信:人民解放軍は1回分のシノファームワクチンを接種

Chinanews は、中国国家衛生健康委員会の公式 WeChat アカウントを引用し、今月12月 10 日現在、全国で合計 34 億 4817 万回の新しい新型コロナウィルスワクチンが接種されています。 中国の 14 億人の人口に基づくと、現在の中国の 1 人あたりのワクチン接種数は約 2.4 回です。

人民解放軍のワクチン接種状況について、中国の国営メディアである新華社通信は2021年4月、中国軍が使用するワクチンは、中国軍医科学院の院士であるチェン・ウェイ氏のチームが共同開発したと報じた。しかし、国際医学誌「The Lancet」(ザ・ランセット)は、ワクチン接種された、46%が発熱、44%が疲労、39%が頭痛などの障害現象を起こしていたことを明らかにしました。 

 

PLA(中国人民解放軍)の戦闘力の指標の1つ:台湾海峡での訓練の頻度と強度

 当局軍事評論家のチー・レイイー氏は、中国人民解放軍が言及する部隊は、一般的に「200万人」と呼ばれていると分析した。 地方の軍管区や非主力軍は比較的制御が緩く、感染者数が増える可能性があります。 しかし、緊急対応のための戦闘準備部隊に関しては、Qi Leyi は、勤務中の戦闘準備部隊が感染のクラスターを発見したら、それに応じて対処できるはずであり、広範囲に感染を引き起こして戦闘力に影響を与えないようにする必要があると考えています。

チー・レイイは、現在は冬期に入り、三軍の合同演習は夏と秋に終わり、現在は演習の最盛期ではないと指摘した。 重要な観測指標は、台湾海峡戦闘準備部隊の演習の頻度と強度に変化があるかどうかです。 「最近、海峡の中心線上空を常習的に飛行している軍関係の戦闘機があります。来月には、出撃回数の変化、または航空機の種類が減少したかどうかを観察します。大幅な減少がある場合は、それは非常に深刻であることを意味し、それ以外の場合は、戦闘準備部隊への影響が比較的限られていることを意味します。」

台湾を例にとると、今年5月に台湾で確認された感染者数は1日で4万人を超え、現在の約4倍となっています。 当時、台湾国防部の予備役教育招集(退役後8年以内に4回限定、現在は5~7日間の実地訓練を招集)が相次いで感染し、世論が懸念された。軍事教育の呼びかけを一時停止する必要性について、台湾の邱国正国防相は、「防疫は戦闘とみなされ、戦闘は負傷者を使用する。新兵と任務の数は調整できるが、中断することはない」と答えました。 

  

権威主義国家は軍隊の人権を重視せず、台湾は防衛を緩める理由がない

人民解放軍で大規模な感染が発生した場合、徐知祥氏は中国軍が調整する時間が必要になる可能性があることを強調し、個人的には「台湾は安心していい」とは解釈してはいけないと述べました。 彼は、台湾海峡の状況は、どのような状況であっても、完全に安心することは難しいと述べました. 過去に台湾両岸の関係が比較的良好だったときでさえ、中国共産党は武力による台湾侵略を放棄すると宣言したりすることはありませんでした。

「民主的で自由な国では、彼らは人権と、兵士を含むすべての人の命の価値を気にします。権威主義的な国では、彼らの思考の論理は別の方向に進んでいる可能性があります。」

徐知祥 氏は、民主主義の国では、人々は政府と社会が問題に直面しており、それらに対処することに集中すべきだと考えていると述べました。 しかし、台湾が依然として警戒すべき理由は、中国が他国とは非常に異なる角度から物事を見ているからです。

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ゼロコロナ政策解除による中国景気の回復

北京の発熱患者数は16倍に、上海は解熱剤の購入殺到